ASAHIAV™ ファミリーに関するよくあるご質問

お客様からの一般的なご質問

ASAHIAV™ ファミリーとは?
従来、ホームページ内で別々に管理されていたサービスを一つにまとめて、使い易くした会員制ホームページです。弊社のサービスを1つのID・パスワードで利用でき、よく使うページはお気に入り登録できるなど、とても便利にご利用いただけます。
従来のサービス(CAD外形図ダウンロード(2次元・3次元)、配管診断、該非判定)と何か違うの?
機能的な部分は変わりません。ただし、従来のサービスを統合した「ASAHIAV™ ファミリー」として、改めてIDとパスワードの設定をお願いします。
従来からご利用のお客様がASAHIAV™ ファミリーをご利用になるには?
以前より、CAD外形図ダウンロード(2次元)、配管診断、該非判定をご利用いただいていたお客様は、ユーザ情報の移行が必要となります。パスワードの再設定から、新しいパスワードの設定をお願いします。
設定完了後、ログインを行うことで、CAD外形図ダウンロード(2次元)や3DCADがご利用になれます。
今回新たにASAHIAV™ ファミリーをご利用になるお客様のご利用方法は?
新規会員登録より、お客様情報のご登録をお願いします。
ASAHIAV™ ファミリーでは、どんなメリットがあるの?
弊社ホームページでは、これまでCAD外形図ダウンロード(2次元・3次元)等、様々なサービスを展開させていただいておりました。ただ、そのサービス各々においてIDとパスワードが必要となるなど、お客様からは、使いづらいという声もございました。ASAHIAV™ ファミリーのオープンにより、これら各サービスのIDとパスワードは1つのみ管理すれば良くなります。また、パスワードをお忘れになった際には、パスワードリマインダーを利用できるなど、様々なメリットがございます。(パスワードリマインダーの機能は、新規会員登録、もしくは既存のお客様は、パスワードの再設定を行ってから使用できます)
以前からのユーザです。パスワードの再設定を行わないと、CAD外形図ダウンロード(2次元)などのサービスを利用することはできないのですか?
以前からのお客様につきましては、必ずパスワードの再設定をお願いしております。お手数ですが、必ず実施いただきますようお願い申し上げます。
なお、以前より3DCADのみをご利用されていたお客様につきましては、新規会員登録をお願いします。
このサービスには、お金がかかるの?
現在のところ無償でご提供させていただいております。

ASAHIAV™ ファミリーのオープンに関わるご質問

ASAHIAV™ ファミリーとは?
従来、ホームページ内で別々に管理されていたサービスを一つにまとめて、使い易くした会員制ホームページです。弊社のサービスを1つのID・パスワードで利用でき、よく使うページはお気に入り登録できるなど、とても便利にご利用いただけます。
ASAHIAV™ ファミリーは、いつから始まるの?
2024年7月20日からとなります。
どうして「パスワード再設定のお願いメール」が届いたの?
弊社のいずれかのサービスにご登録されていた方は、新しい「ASAHIAV™ ファミリー」にパスワードの再設定のみで移行することが可能なため、ご案内させていただきました。パスワードの再設定を行い、ぜひASAHIAV™ ファミリーのご利用を開始してください。
従来のサービス(CAD外形図ダウンロード(2次元・3次元)、配管診断、該非判定)と何か違うの?
機能的な部分は変わりません。ただし、従来のサービスを統合した「ASAHIAV™ ファミリー」として、改めてIDとパスワードの設定をお願いします。
「輸出貿易管理・該非判定書類自動発行サービス」は何が変わるの?
機能的な部分は変わりません。
パスワード再設定や新規会員登録の過程で認証コードというものが届きました。これはなんですか?
お客様の新規会員登録やパスワード再設定時にご本人確認のために送信させていただいているものです。上記登録時にこちらの認証コードをご入力いただくことで、操作をしようとしているご本人様であるという証明を行っております。有効期限はメールが届いてから1時間です。

お客様の会員登録に関しての一般的なご質問

どこから会員登録すればいいの?
旭有機材サイト 管材システム事業部カテゴリ内に進みますと、ページの上部に「新規会員登録」のボタンがございます。そちらより新規会員登録にお進みください。
ASAHIAV™ ファミリーでは、どんなメリットがあるの?
弊社ホームページでは、これまでCAD外形図ダウンロード(2次元・3次元)等、様々なサービスを展開させていただいておりました。ただ、そのサービス各々においてIDとパスワードが必要となるなど、お客様からは、使いづらいという声もございました。ASAHIAV™ ファミリーのオープンにより、これら各サービスのIDとパスワードは1つのみ管理すれば良くなります。また、パスワードをお忘れになった際には、パスワードリマインダーを利用できるなど、様々なメリットがございます。(パスワードリマインダーの機能は、新規会員登録、もしくは既存のお客様は、パスワードの再設定を行ってから使用できます)
以前からのユーザです。パスワードの再設定を行わないと、CAD外形図ダウンロード(2次元)などのサービスを利用することはできないのですか?
以前からのお客様につきましては、必ずパスワードの再設定をお願いしております。お手数ですが、必ず実施いただきますようお願い申し上げます。
なお、以前よりCAD外形図ダウンロード(3次元)のみをご利用されていたお客様につきましては、新規会員登録をお願いします。
以前からのユーザです。パスワードの再設定は、どこから行えば良いですか?
弊社からお送りしたメールにURLの記載がございます。メールが見つからない場合は、こちらよりアクセスしてください。
新規会員登録したけど、何のメールも来ないのですが?
迷惑メールに入っている可能性がございます。お手数ですが、お使いのメールの迷惑メールフォルダをご確認ください。
以前より、CAD外形図ダウンロード(3次元)サービスを利用していますが、パスワードの再設定をしようとしているのに、エラーになります
CAD外形図ダウンロード(3次元)サービスについては、パスワード再設定の対象外となります。新規会員登録を行ってください。
プロフィールの編集を行うと、「必須なので入力して下さい」と言われます
旭有機材が、より細やかなお客様ニーズに対応させていただくため、ASAHIAV™ ファミリー開設から、お客様情報を広くいただくことになりました。そのため、ユーザ情報入力の必須項目が多くなっています。詳細な情報の入力をお願いしております。
「プロフィール」欄で「役職名」が必須になっていますが、役職がありません。
その際は、「なし」とご入力ください。
輸出貿易管理・該非判定書類自動発行サービスには、どうやっていけば良いの?
マイページにリンクがございますので、そちらをご利用ください。(ログインが必要となります)
CAD外形図ダウンロード(2次元・3次元)を利用しようとすると、ログイン画面になる。図面ダウンロードサービスはどこに行ったの?
従来からのサービスは、ASAHIAV™ ファミリーの一部としてのご提供となりました。新規会員登録、もしくは以前よりお使いのメールアドレスにてパスワード再設定を行い、引き続きご利用ください。
ASAHIAV™ ファミリーは英語(その他の言語)に対応していますか?
恐れ入りますが、今のところ日本語対応のみとなっております。

お客様の会員登録におけるパスワードに関してのご質問

以前からのユーザです。パスワードの再設定を行わないと、CAD外形図ダウンロード(2次元)などのサービスを利用することはできないのですか?
以前からのお客様につきましては、必ずパスワードの再設定をお願いしております。お手数ですが、必ず実施いただきますようお願い申し上げます。
なお、以前よりCAD外形図ダウンロード(3次元)のみをご利用されていたお客様につきましては、新規会員登録をお願いします。
以前からのユーザです。パスワードの再設定は、どこから行えば良いですか?
弊社からお送りしたメールにURLの記載がございます。メールが見つからない場合は、こちらよりアクセスしてください。
何度入力しても「パスワードが間違っている」と言われる
ログインの際、パスワードの間違いが表示されるお客様につきましては、パスワードリマインダーを使用していただく方法がございます。
もしくは、以前より旭有機材サービスをご利用になっていて、パスワードの再設定がお済みでない可能性もありますので、こちらよりパスワードの再設定をお試しください。
パスワードの再設定って、以前使っていたパスワードを使用しても良いの?
以前ご使用になられていたものをお使いいただいても構いませんが、ASAHIAV™ ファミリーの開設に当たりパスワード設定のルールを厳格にしてあります。パスワードに使用できる文字と条件は、半角英字(大文字)、半角英字(小文字)、数字、使用可能な記号 ^ $ * . [ ] { } ( ) ? " ! @ # % & / \ , > < ' : ; | _ ~ ` = + - で8文字以上となります。
新規会員登録しようとすると、メールアドレスが既に存在します、と言われます
以前より旭有機材サービスをご利用になっていたようです。新規会員登録ではなく、そのメールアドレスにおいて、パスワードの再設定をお願いします
以前より、CAD外形図ダウンロード(3次元)サービスを利用していますが、パスワードの再設定をしようとしているのに、エラーになります
CAD外形図ダウンロード(3次元)サービスについては、移行の対象外となります。新規会員登録を行ってください。
ログインすると、プロフィール変更を促されるのですが?
旭有機材サービス統合により、各サービスで伺っていなかったユーザ情報が必要となる場合があります。お手数ですが、ご入力をお願いします。
プロフィールの編集を行うと、「必須なので入力して下さい」と言われます
旭有機材が、より細やかなお客様ニーズに対応させていただくため、ASAHIAV™ ファミリー開設から、お客様情報を広くいただくことになりました。そのため、ユーザ情報入力の必須項目が多くなっています。詳細な情報の入力をお願いしております。

会員登録の際のトラブルに関してのご質問

新規会員登録時にパスワードがダメだ、と言われる
ASAHIAV™ ファミリーのパスワードに使用可能な文字と条件は、半角英字(大文字)、半角英字(小文字)、数字、使用可能な記号 ^ $ * . [ ] { } ( ) ? " ! @ # % & / \ , > < ' : ; | _ ~ ` = + - で8文字以上となります。少し難解になりますが、昨今のセキュリティ事件を顧みて、厳格化しております。ご協力をお願いします。
新規会員登録したけど、何のメールも来ないのですが?
迷惑メールに入っている可能性がございます。お手数ですが、お使いのメールの迷惑メールフォルダをご確認ください。
以前より、CAD外形図ダウンロード(3次元)サービスを利用していますが、パスワードの再設定をしようとしているのに、エラーになります
CAD外形図ダウンロード(3次元)サービスについては、パスワード再設定の対象外となります。新規会員登録を行ってください。
マイページ内に「閲覧履歴」が表示されるようになりました。消せないのでしょうか?
現在のところ、削除する機能はございません。
「プロフィール」欄で「役職名」が必須になっていますが、役職がありません。
その際は、「なし」とご入力ください。

お客様のログイン時に関してのご質問

これまで旭有機材のサービスを利用していたが、ログインできなくなったんだけど?
ASAHIAV™ ファミリーに移行するに際し、いったんパスワードをリセットさせていただきました。お手数ですが、パスワードの再設定をお願いします。
どこからログインすればいいの?
旭有機材サイト 管材システム事業部カテゴリ内に進みますと、ページの上部に「会員ログイン」のボタンがございます。そちらよりログインにお進みください。
ID(メールアドレス)を忘れた
ASAHIAV™ ファミリーでは、セキュリティ上の観点から、メールアドレスをお忘れの際、お伝えすることができません。
なお、ASAHIAV™ ファミリーからのメールが届いているメールアドレスが、ご登録されているメールアドレスの可能性があります。お使いのメールアプリケーションなどを探って、登録いただいたメールアドレスをお探しになってください。
パスワードを忘れた
パスワードを忘れた方はこちらをご利用ください。
CAD外形図ダウンロード(2次元・3次元)を利用しようとすると、ログイン画面になる。図面ダウンロードサービスはどこに行ったの?
従来からのサービスは、ASAHIAV™ ファミリーの一部としてのご提供となりました。新規会員登録、もしくは以前よりお使いのメールアドレスにてパスワード再設定を行い、引き続きご利用ください。
ログインしないでCAD図面などを見られるようにしてほしい
以前よりCAD外形図ダウンロード(2次元・3次元)図面の閲覧・取得に関しては、お客様のご検討内容を把握するため、ユーザ登録やログインを必要としていました。今後ともこの方針を引き継がせていただきます。

ASAHIAV™ ファミリーの費用に関するご質問

ASAHIAV™ ファミリーの利用には、費用がかかるの?
ASAHIAV™ ファミリーは、無料でご利用いただけるサービスです。

これまでの旭有機材各種サービスとの差異に関してのご質問

これまでのCAD外形図ダウンロード(2次元・3次元)、配管診断や該非判定と使用条件異なるの? 使えなくなったの?
これまで同様の条件で使用できます。
・CAD外形図ダウンロード(2次元)、配管診断利用規約
・該非判定利用規約
ログインしないでCAD図面などを見られるようにしてほしい
以前よりCAD外形図ダウンロード(2次元・3次元)図面の閲覧・取得に関しては、お客様のご検討内容を把握するため、ユーザ登録やログインを必要としていました。今後ともこの方針を引き継がせていただきます。
該非判定の返信等、サービスにかかる期間は変わるの?
これまで通りの日数にて返信いたします。
新規会員登録したけど、何のメールも来ないのですが?
迷惑メールに入っている可能性がございます。お手数ですが、お使いのメールの迷惑メールフォルダをご確認ください。
ID(メールアドレス)を忘れた
ASAHIAV™ ファミリーでは、セキュリティ上の観点から、メールアドレスをお忘れの際、お伝えすることができません。
なお、ASAHIAV™ ファミリーからのメールが届いているメールアドレスが、ご登録されているメールアドレスの可能性があります。お使いのメールアプリケーションなどを探って、登録いただいたメールアドレスをお探しになってください。
パスワードを忘れた
パスワードを忘れた方はこちらをご利用ください。
ASAHIAV™ ファミリーを使用できる環境を教えてください。
画面表示にある程度の大きさを必要とするコンテンツがあるため、動作保証環境をPCのみとさせていただきます。
動作保証ブラウザ
- Windows 10,11
- Microsoft Edge 最新版
- Google Chrome 最新版

ASAHIAV™ ファミリー 独自の利用資格に関するご質問

ASAHIAV™ ファミリーは、誰が使えるサービスなのですか?
広くお客様にご利用いただけます。なお、同業社等、一部の方には、ご利用をお断りすることがございます。
これまでのCAD外形図ダウンロード(2次元・3次元)、配管診断や該非判定と使用条件異なるの? 使えなくなったの?
これまで同様の条件で使用できます。
・CAD外形図ダウンロード(2次元)、配管診断利用規約
・該非判定利用規約
CAD外形図ダウンロード(3次元)図面が見られなくなったんだけど?
ASAHIAV™ ファミリーに新規会員登録・ログインしていただくことで閲覧・図面取得していただけるようになりました。CAD外形図ダウンロード(3次元)をご利用いただいていたお客様に関しては、再度新規会員登録をお願いします。
自分がこれまで何かのサービスの会員だったか、わからない。
再度新規会員登録をされることをおすすめします。もし、登録しようとするメールアドレスにて「すでに登録されています」と表示されましたら、パスワードの再設定へお進みください。
旭有機材の複数のサービスを使っていたが、どうすればいいのでしょうか(なんのサービスを優先)?
CAD外形図ダウンロード(2次元)、配管診断のメールアドレスを優先して、再度ログインを試みてください。なお、パスワードはリセットされていますので、パスワードの再設定が必要です。
これまで旭有機材のサービスを利用していたが、ログインできなくなったんだけど?
ASAHIAV™ ファミリーに移行するに際し、パスワードの再設定をお願いします。
ASAHIAV™ ファミリーは英語(その他の言語)に対応していますか?
恐れ入りますが、今のところ日本語対応のみとなっております。