管材製品の受注制限および価格改定に関するお知らせについてNews Release

お知らせ
2026年04月20日
旭有機材株式会社
管材システム事業部

平素は格別のご高配を賜り、厚く御礼申し上げます。

中東情勢不安の長期化に伴い、原油および石油化学原料の調達環境は不透明な状況が続いております。 加えて、エネルギーコストおよび物流費の上昇や、中東情勢を受けた減産に伴う原材料の需給逼迫により、 製造コストも大幅に増加しております。

このような状況を受け、弊社では安定供給の確保を最優先に、生産効率の向上やコスト削減などの 取り組みを継続してまいりました。しかしながら、自助努力のみでこれらの影響を吸収することは 極めて困難な状況となっております。

つきましては、誠に不本意ではございますが、一部製品の受注制限を実施するとともに、 価格改定を実施させていただくことといたしました。 今後も製品の品質および安定供給の維持に努めてまいりますので、 何卒ご理解賜りますようお願い申し上げます。

記

1.受注制限について

(1)実施時期 2026年4月20日以降の受注分より実施いたします。

(2)対象製品 樹脂関連製品全般(バルブ、パイプ、継手・フランジ、関連製品、副資材類)

(3)運用内容 前年同月の出荷実績相当を上限の目安として、数量管理を実施いたします。

「前年同月の出荷実績相当」の算定は、2026年4月1日以降に受注済みの製品を対象に含めて行います。 もっとも、2026年4月19日までにいただいたご注文のうち、出荷日が確定し、 既にご連絡済みの製品は、予定どおり出荷いたします。

同日までにいただいたご注文のうち、出荷日が未確定・未回答のものにつきましては、 ご希望の納期にお応えできない場合がございます。

また、個別の納期に関するお問い合わせや、ご注文数にはお応えいたしかねる場合もございます。 重ねて、不要不急のご注文をお控えくださいますようお願い申し上げます。

2.価格改定について

(1)実施時期 2026年5月以降の受注分より適用いたします。

(2)対象製品および改定幅

・バルブ(手動・自動) 10%以上

・パイプ 10%以上

・継手・フランジ 6%以上

・関連製品(AV加工品、接着剤、ガスケット等) 10%以上

(3)運用内容 仕切価格を上記改定幅に応じて改定いたします。

今後の情勢変化により、対象製品、運用内容、改定時期等を変更する場合がございます。 あらかじめご了承くださいますようお願い申し上げます。

管材製品の受注制限および価格改定に関するお知らせについて

以上

旭有機材株式会社 お問い合わせ

旭有機材株式会社へのお問い合わせは、
こちらよりご確認ください。

受付時間:月~金(弊社営業日)9:00~18:00

Webからのお問い合わせ・資料請求

お問い合わせフォーム